スポンサードリンク

2008年6月23日月曜日

症状について

解離性障害の症状は、心と体が別々の行動をとったり、記憶をなくすなど、多彩です。

■解離性健忘
本人にとってショックな出来事が起きた後、数日間~数週間の記憶が失われます。

■生活史健忘
自分がどこで生まれて、どんな育ち方をしたのかなど、自分の生活史に関する記憶のほとんど、あるいは一部を失うことがあります。

■解離性遁走
しらないうちに家庭や職場から突然失踪し、知らないうちに別の場所にいる。2,3日さまよったり、まれに数週間もさまようことも。
長期化すると全く知らない土地で別の生活を始めようとすることもあり、家族から捜索願がだされることもあります。

■解離性運動障害
手足が動かなくなり、人の介助なしでは立ったり座ったりできなくなります。

■解離性混迷
座ったり、横になったままの状態が続き、話しかけても反応しない。
音や刺激にも反応しないことがあります。

■解離性知覚麻痺
皮膚の感覚が鈍くなり、刺激を受けても感じません。

■多重人格(解離性同一障害)
二人以上の別の人格(交替人格)が現れ、別の人格として会話や行動をします。
それぞれの人格はそのままに成長していくこともあり、たいていは、多重人格の中に子供の人格が一人形成されています。